抗菌 マスカラ むくみ ゼリー 病気 目じり 治療 目薬 眼科 まぶた
SSブログ

お勧めはこちら♪

白目にできもの 原因は? 治療法は?

白目にできものが出来てしまいました。

最初かゆいのと、異物感があったのが、だんだん腫れぼったく、ひどい感じに。

鏡を見たら、白目がぶよぶよ! 
黒目を動かして白目がどうなるかみてみると、

白目の真ん中に、ぽつっと、白いできものが!!!

白目って、ぶよぶよしたり、白目の上に白いできものが出来たりするの!?
これって、治るの?
今すぐ出来ることって何? を徹底解明!


ロート 抗菌目薬 EX 10ml/解眼新書シリーズ/目薬・洗眼剤/目薬/ものもらい・結膜炎
価格:691円(税込、送料別)

白目にできもの
1. 症状
白目がぶよぶよ、白目がゼリー状になる。
目頭(目じり)まで黒目を動かすと、白目がぶよぶよとしたゼリー状のまま、
目頭(目じり)にたまる。

ひどい時には、白目が黒目より浮き上がったり、まぶたがうまく閉じないくらい腫れるケースもある。

2. 原因
アレルギー結膜炎や、異物の混入により、目をこする、目を掻くなどの刺激で、
白目の部分がぶよぶよとむくみ、ゼリー状になる。

これは、結膜浮腫(けつまくふしゅ)と呼ばれ、結膜の下に水が溜まってしまう病気です。

3. 治療法
1.  かゆくても我慢して、目をこすったり、白目を触ったりしない。
2. きれいな水で目を洗う。
3. 通常数時間で腫れが引き、自然に治る
4. 何度か結膜炎になったことのある方は、かゆみがひどい時、結膜炎の症状にきく目薬を
一時的に使用するのも効果的。
そのあと、数時間から半日様子を見てみる。
5. 症状がひどい場合や、改善が見られないときには、眼科へ行くこと!

私の場合、白目にできものが出来たり、白目がぶよぶよとゼリー状にしわがよったりしたのは初めてで、
かなり焦りました。

幸い、ものもらい・結膜炎の目薬があったので、一時しのぎのつもりで使用。
かなりかゆみが取れ、症状が治まりました。

白目のできものがぽこっと見えたり、目やにも多少出てきて、目頭まで血管が赤く見え、どうしよう~!!! と、
かなりおびえましたが、一日経って自然に治ったので、ホッとしています。

マスカラでも目に入って、清潔じゃない手で目を強くこすったのがいけなかったと思います^ ^:

白目にできもの、白目にぶよぶよができたら、
かゆくても、気になっても、絶対に目をこすったり、掻いたりしないこと!ですね。



トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
インフレーション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。